• 口臭
  • うわっ!ドブ臭い!子供・旦那の口臭がひどい時の原因と対策

うわっ!ドブ臭い!子供・旦那の口臭がひどい時の原因と対策

家族の口臭が気になったことはありますか?ひどすぎる口臭は”ドブのようだ”と表現されますが、本人は気付きづらいもの。

もしかしたら口臭の原因は思わぬところに存在しているかもしれません。

解決に導く為に原因を理解して対策していきましょう。

原因:虫歯・歯周病

唾液は口内を循環することで感想を防ぎ、乾燥するのを防ぎます。口内が乾燥している状態だと細菌が繁殖しやすいので口臭だけではなく虫歯などにも繋がり取返しのつかないことになるかも…

この原因は特に子供が多く、歯磨きが適当なことから虫歯にもなりやすいのです!お母さんが子供の歯磨きの仕上げをしてあげることで、磨き残しのリスクが減ったり、口内の乾燥対策としてはミントガムを噛む習慣を作ってあげるといいでしょう。

原因:舌の汚れ

舌は実は汚れが溜まりやすい構造になっているので定期的なケアが必要です。歯磨きの習慣はあるけど舌磨きをしているという人は少数派で、舌の表面に白い箇所があるという人は、これが原因かもしれません。

舌磨き用の歯ブラシは百円ショップにも売ってますので、率先して舌ケアをやって見せれば旦那さんや子供もやってくれるかも!こういった舌に汚れが付きやすくなってしまうのも口内が乾燥が原因なので、最近が増殖しないように気を付けてあげましょう。

原因:副鼻腔炎

副鼻腔炎って鼻の病気?口臭なのに鼻?と不思議に思われるかもしれませんが、風邪をひいた際にウイルスが副鼻腔という鼻の横にある空洞部分に炎症が進行してしまうと膿が溜まり、口臭にも影響します。

慢性的に副鼻腔炎になってしまうことを蓄膿症と言います。これには治療薬が存在していますので早めに治すことをオススメします。

原因:腸内環境

善玉菌と呼ばれる乳酸菌、ビフィズス菌といった身体に必要な菌があるというのはよく聞きますよね。これに対して悪玉菌が増えると悪くなると下痢になったり、おならのニオイの原因になります。このガスの成分が口臭の原因になります。

もし旦那さんにどうしても口臭のことを伝えたい時があれば、腸の様子悪い?と心配しながら聞くことで旦那さんを傷つけずにケアを提案できるかもしれませんね。

いかがでしたしょうか。

口臭の原因が思わぬところにあったと思います。自分の口臭を予防しつつ家族の口臭も防いでいければ一石二鳥!無理に口臭を伝えようとせず、自然と解決に繋げられればそれが一番なので是非お試しください!