• 頭皮
  • 臭い頭皮の原因と改善|ニオイの正体はアレだった!

どのシャンプーを使っても改善されず、ニオイが染みついた枕がクサイ…。

こういった頭皮の悩みを抱えている男性は多く居ますが、原因を理解している方は少ないのでしょうか。

意識してシャンプーを念入りにしている筈なのに、なんで頭皮がニオイを発するようになったのか…!

実は頭皮の臭いの原因はアレで、あのニオイと一緒…?

その正体を探りましょう!

頭皮が臭くなったのはいつ?

 

頭皮が臭くなったのはいつからだか覚えていますか?恐らく多くの方が30~40代からだと思います。

そう、実は頭皮が臭いのは加齢臭なんです…。

加齢臭は耳の後ろが臭くなる。というイメージは都市伝説で実際は頭皮からニオイが発せられています。

加齢臭にショックを受ける必要はありません。誰もがいつかは通る道です!それにしっかりと対処すれば問題ありません!

加齢臭に有効なシャンプーで対応しましょう!

なんで普通のシャンプーじゃダメなの?

皆さんが日頃使われているシャンプーは髪をサラサラにする目的だったり、洗髪が目的になっていると思うんですが、こういったシャンプーでは加齢臭・頭皮のニオイには効きません。

加齢臭の原因は頭皮の皮脂が酸化することです。例えばキッチンのお掃除してても油汚れって落ちづらいですよね!同じように皮脂も落ちづらいんです。

更に既に酸化してしまった皮脂。これはノネナールという物質に変わります。この物質も普通のシャンプーでは落ちづらいので、加齢臭の対策をしたい場合はノネナールに働きかけるシャンプーが必要なのです!

頭皮のニオイは解決できる!

いかがでしたでしょうか。

何か特別な難しさがある訳ではなくシャンプーを買えるだけで頭皮のニオイ、加齢臭は対策が可能なんです。

最近では”スメルハラスメント”という言葉が誕生し、会社内で上司のニオイに悩まされている若い方が増えているそうです。

”スメハラ”しないように気を付けていきたいですね!